こんにちは!ツクセルブログのゆうへいです。
Shopifyを現在使っているけれど、今後どうなっていくんだろう?投資をしようと思っているけど、株価がどうなっていくのか気になる!という方がいらっしゃると思います。
今回は、ネットショップの作成を検討している皆さん向けに、Shopifyの今後や株価予想について解説していきます。
今急成長中のShopifyとは?
Shopifyは、2004年に設立されたECサイトを簡単に作れるサービスを提供しているカナダのオタワに本社がある企業です。日本で言えば、BASEやカラーミーショップなどが近いサービスになります。
従業員数は5000人を超えており、2019年時点で175カ国100万店舗以上がShopify上でECサイトを運営しています。日本語にも当然対応しており、他言語・多通貨・海外配送にも対応している「Amazonキラー」と呼ばれているサービスです。
中小企業はもちろんですが、バドワイザー、ニューヨークタイムズ、テスラ、レッドブル、ペプシなど世界的な大手企業などにも導入されています。クラウドベースでSaaSとよばれる、月額費用(サブスクリプション)型のサービスです。
主に、サブスクリプションソリューションとマーチャントソリューションに分かれています。
サブスクリプションサービスではネットショップを簡単に作れるShopifyのメインサービスを通じた月額費用を指しています。
マーチャントソリューションは手数料収益で決済ごとに発生するものなどが含まれます。
つまり、ShopifyにとってはよりShopify上でストアが増えたり、より物が売れることによって収益が発生しています。
特徴としては、「簡単に作れる」だけでなく、 Shopifyにあるさまざまなアプリケーションを使ってECオーナーが実現したいことが簡単に作れてしまうことがあげられます。
例えば、「月額決済」「カスタマーレビュー」「自動でSNSでメッセージを送信」「領収書の自動作成」「オリジナル商品の作成」「デジタル商品の販売」「カゴ落ち防止」「リファラルプログラム(アフィリエイト)」「QRコード」「データ分析」「ヒートマップ分析」「アップセルやクロスセルなどおすすめ提案」「商品のパーソナライズ化」「インフルエンサーマーケティング」「他の人が一緒に購入している物を表示する」など、ここでは紹介しきれないほどです。
Shopifyの決算情報
すでに3000億円もの売上を上げている超巨大なユニコーンになっています。
ユニコーンとは、1000億円以上の評価額の企業のベンチャー企業のことです。
2020年の決算情報(2021年2月17日のもの)
売上高…9.78億ドル(前年同期比94%増)
サブスクリプション・ソリューション…2.79億ドル(前年同期比53%増)
マーチャント・ソリューション…6.98億ドル(前年同期比167%増)
営業利益…1.13億ドル(前年同期比1.43億ドル増)
純利益…1.24億ドル(前年同期比1.23億ドル増)
EPS…0.99ドル(前年同期比0.98ドル増)
となっております。
Shopifyの料金システム
hopifyの料金プランは以下のようになっています。ほとんどの方はまずはベーシックプランで十分な機能ですね。手数料など若干違いますので注意が必要です。
ベーシック | スタンダード | プレミアム | |
月額料金 | 29ドル | 79ドル | 299ドル |
ECサイトとブログ機能 | ○ | ○ | ○ |
商品登録数 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
スタッフアカウント数 | 2 | 5 | 15 |
24時間体制サポート | ○ | ○ | ○ |
販売チャネルの追加 | ○ | ○ | ○ |
手動で注文作成 | ○ | ○ | ○ |
ディスカウントコード | ○ | ○ | ○ |
無料SSL証明書 | ○ | ○ | ○ |
カゴ落ち対策 | ○ | ○ | ○ |
ギフトカード | ー | ○ | ○ |
プロレポート | ー | ○ | ○ |
高度なレポート | ー | ー | ○ |
ペイメント不正分析 | ○ | ○ | ○ |
日本のカード手数料 | 3.4%+0円 | 3.3%+0円 | 3.25%+0円 |
海外/AMEXのカード手数料 | 3.9%+0円 | 3.85%+0円 | 3.8%+0円 |
Shopifyペイメント以外利用の追加料金 | 2.0% | 1.0% | 0.5% |
おすすめな人 | Shopifyを初めて利用する人、小規模なネットショップを運営する予定の人、まずはお試ししてから拡大していきたい人など。 | これまで他のネットショップを利用していて一定の売上が既に期待できる人、最初からある程度の規模のネットショップを動かしていきたい人。 | 大手企業や有名なブランドなど、すでに大きな売上や利益が期待できる会社。 |
コロナ禍だからこそ伸びるShopify
Shopifyは現在、Amazonに次ぐECシェアを誇っているサービスです。
Amazonが現在、ショップから30%ほどの手数料を徴収しているのに対し、Shopifyは3%程度となっております。
もちろんAmazonによる集客力は非常に強いですが、ひとたびファンを獲得した企業、例えばNikeやコカコーラなどの世界的な企業が手数料を支払うのは馬鹿らしいと考えるのは自然です。
可能な限り、自社サイトをつくり手数料を削減するような動きになるでしょう。
Shopifyの今後の株価
コロナ初期には500USDほどであったShopifyの株価は、2021年に1300USDほどまで成長しています。
ShopifyのPERは500倍を超えておりすでに注目されて割高であるように思えますが、それでも成長を続けており期待のできる企業です。
Shopify四半期業績
売上構成を見ると、決済手数料が含まれる「Merchant Solution」が大幅に加速。
売上は5億1,791万ドル(前年比148%増)と、明らかな異常値を叩き出しています。
Shopifyプラットフォーム上で取引されたGMVは301億ドルに急増(前年比119%増)。
そのうち134億ドルが、自前の決済ソリューション「Shopify Payment」で取り交わされました。
主要KPIを見ただけで、ものすごい追い風が吹いたことがわかるShopify。
CEOのトビアス・ルケは「世界は速いスピードで変化している」とコメント。
Shopifyを取り巻く状況は、単に一企業の決算がよかったという以上の意味が含まれているように思います。
(引用元:Strainer)
コロナ渦にあった2020年も86%の売上増
またコロナウイルスの影響で多くの事業者がダメージを受けましたが、飲食店のオンライン化や、百貨店などのECなどが急進している結果、Shopifyのようなサービスはむしろ大きな追い風となりました。
売上は前年比で86%も増加し、これまでと比べて最も売上が伸びた年になっています。
今後も数年単位でコロナウイルスの影響はでてきそうですし、ECを利用する企業がかなり増えているので、Shopifyの利用率にも期待できそうです。
Amazonに次ぐ世界2位のシェア
2020年のEC売上高シェアは、アマゾン(39.0%)に続く2位で「8.6%」を記録しています。
3位のウォルマートは「5.8%」となっています。
2019年は5.9%なので、1年でシェアを3%近く広げており急激に成長していると言えます。
2019年の3位はイーベイ(eBay)でしたが、Walmartが追い抜いています。
年間のチャート
2016年から凄まじいスピードで成長していることがわかります。
当日は50USDほどであったので、現在は20倍以上の成長となっています。
まだまだShopify化されておらず、自社サイトあるいはAmazonで販売している会社がほとんどです。
これからもたくさんの企業がShopifyを利用し始める可能性があるとすると、これからもどんどん成長していきそうですね。
今後、みなさんの行なっているビジネスでもShopifyを利用していきたいという場合には、私たちのようなShopify専門のプロに是非お気軽にご相談ください!
ツクセルのサービスについて
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なぜオリジナルテーマがいいの?
無料・有料などのすでにあるテンプレートを利用してショップを運営することもできますが、やはり「別のサイトで見たことあるな」とお客様に思われてしまいます。
いくら作り込まれたテンプレートでも、商品やブランドの世界観にあったオリジナルテーマほどはお客さんにとって買い物したいと思えるサイトにはなりません。
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