こんにちは!ツクセルブログのゆうへいです。

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今回は、ネットショップの作成を検討している皆さん向けに、Shopifyの使い方をご紹介していきます。

Shpifyはカスタマイズ性に優れていたり、海外サービスなため、「初心者の自分に利用するのは難しいかもしれない」と考えている方が多いサービスです。

しかし、複雑なカスタマイズはあるものの、基本的な操作方法についてはそれほどむずかしくありませんので安心してください!

Shopifyとは?

Shopifyは、2004年に設立されたECサイトを簡単に作れるサービスを提供しているカナダのオタワに本社がある企業です。日本で言えば、BASEやカラーミーショップなどが近いサービスになります。

 

従業員数は5000人を超えており、2019年時点で175カ国100万店舗以上がShopify上でECサイトを運営しています。日本語にも当然対応しており、他言語・多通貨・海外配送にも対応している「Amazonキラー」と呼ばれているサービスです。

 

中小企業はもちろんですが、バドワイザー、ニューヨークタイムズ、テスラ、レッドブル、ペプシなど世界的な大手企業などにも導入されています。クラウドベースでSaaSとよばれる、月額費用(サブスクリプション)型のサービスです。

 

Shopifyは初心者にも作成できる?

Shopifyは初心者でも簡単にネットショップが作れます!

また、現在あるネットショップ制作サービスでは、もっともさまざまな機能をカスタマイズしてつけることができます。

 

つまり、初心者からさらに複雑なことがしたい大きなブランドまですべての方におすすめできるサービスでなのです。

 

ただ、一部、英語でしか解説されていなかったり、Shopifyのコードが「Liquid」と呼ばれる独自のコードを利用しており、複雑なことをしようとすると、Shopifyに精通したプロの手を借りる方が時間的なコストや、よりよい戦略を立てる上ではベストだと考えています。

 

もちろん0から学ぶこともできますが、日本語ドキュメントなども少ないですし、半年後や一年後には全く違う機能が生まれていたりするので、自分で学んでいく姿勢が重要です。

 

今回は初心者の方向けに「始め方」を開設していきたいと思います。

 

Shopifyの料金プラン

Shopifyは月額料金が必要となります。最も安価なプランで29ドル(だいたい3300円)です。

 

ちなみに、Shopifyの料金プランは以下のようになっています。ほとんどの方にはまずはベーシックプランで十分ですが、手数料など若干違いますので注意が必要です。

 

ベーシックスタンダードプレミアム
月額料金29ドル79ドル299ドル
ECサイトとブログ機能
商品登録数無制限無制限無制限
スタッフアカウント数2515
24時間体制サポート
販売チャネルの追加
手動で注文作成
ディスカウントコード
無料SSL証明書
カゴ落ち対策
ギフトカード
プロレポート
高度なレポート
ペイメント不正分析
日本のカード手数料3.4%+0円3.3%+0円3.25%+0円
海外/AMEXのカード手数料3.9%+0円3.85%+0円3.8%+0円
Shopifyペイメント以外利用の追加料金2.0%1.0%0.5%
おすすめな人Shopifyを初めて利用する人、小規模なネットショップを運営する予定の人、まずはお試ししてから拡大していきたい人など。これまで他のネットショップを利用していて一定の売上が既に期待できる人、最初からある程度の規模のネットショップを動かしていきたい人。大手企業や有名なブランドなど、すでに大きな売上や利益が期待できる会社。

 

Shopifyを始めてみよう

STEP1 メールアドレス登録

Shopifyメールアドレス登録

まずはこちらのトップページからメールアドレスを登録しましょう。14日間の無料体験で実際に使い勝手などを学ぶことができます。

 

STEP 2 初期設定

Shopify初期設定

メール認証などしなくても、上記の画面からパスワードなどは設定できます。ストアURLはオリジナルも設定できますが、 変更しなくても大丈夫なものを選びましょう。

 

Shopify初期設定

アンケートなどがスタートしますが「スキップ」でも大丈夫です。

 

Shopify初期設定

こちらでストアの住所を登録しましょう。特商法などの関係で必ず必要となりますが、変更可能なので一旦テスト入力などでストアに入っても問題ありません。

Shopify初期設定

こちらまで完了すると、上記のように「トライアル期間が始まりました」という画面になります。こちらで初期設定は完了です。

 

さらにショップの開設を進めていく場合には、「Shopifyの始め方」をご覧ください。

 

Shopifyを導入する3つのメリット

Shopifyを利用するメリットとして、以下のようなものが挙げられます。

 

安くスタートすることができる

Shopifyは最安で月額29ドルからスタートできます。また決済手数料も非常に格安です。例えば、実店舗を持とうと思えば、月額3000円程度なんてまずありえません。

 

また日本ではBASEが無料でオープンできるECサイト作成サービスとしてありますが、決済手数料が高く、月に10万円以上の売上が見込めるのであればShopify上で構築したほうが結果安く済みます。

 

ECサイトをオープンしてすぐに10万円の売上が経つかというと難しいですが、基本的に会社や趣味レベルを超えた範囲で運営されている方にとっては、最低限クリアしなければならない範囲ですよね。

 

そう考えると、Shopifyを利用することがほとんどのECオーナーさんにとっては最も安く済む選択であるといえます。

 

やりたいカスタマイズはほとんど実現可能

Shopifyには豊富なテンプレートやアプリケーションがあります。

BASEでは、サイトの分析や、さまざまな決済、オリジナルページの作成などが正直難しく、やりたいと思ったことがすべて実現することはできません。

 

他のサービスでも同様で、基本的な機能はどこも網羅していますが、Shopifyほどのカスタマイズ性をもつサービスはありません。

 

というのも、Shopifyはアメリカで「Amazon」に次ぐEC関連サービスのシェア率を誇っています。つまり、世界中で多くの人たちが使っていたり、最新のアプリケーションを開発しているので、国内のサービスがどれだけ急速に成長しても、より便利なサービスはShopifyから生まれてくると思われます。

 

楽天・Amazon・SNSなどと連携ができる

またShopifyが他のサービスと違って良い点は連携がしやすいということです。例えば、Amazonや楽天と連携し、在庫を一括管理するサービスとして利用することもできます。

 

つまりこれまで、Amazonと楽天と自社ECサイトの3つのサイト上で在庫を管理しなければならず、Amazonでは売り切れているが楽天ではまだ売っている、といった状況が発生していましたが、Shopifyの連携によってそういった機会損失をなくすことができます。

 

また、管理コストの削減などにもつながるので、売上が上がるだけでなく利益を向上させる点もあります。制作コストも安く、最も便利で、かつ他のサービスと連携しもっと便利になるとは使わない手はありません・・・!

 

Shopifyの致命的な2つのデメリット

日本のサービスではなくサポートが不安

Shopifyは、カナダのサービスなので日本で分からないことがあっても解決までに時間がかかってしまったり、気軽に電話やメールで常に相談できる形ではありません。

 

また基本的には自分自身で編集・カスタマイズすることが求められます。

 

なんでも出来るからこそ何をすべきか複雑

 

Shopifyでは、決済方法や、リピート販売、カゴ落ち防止など、私たちECサイトオーナーがやりたくてもこれまで出来なかったことが簡単にできてしまいます!

 

その分、「いったいどれを使えばいいんだろう」「どんな風に使えば売り上げが上がるんだろう」という疑問が絶えず出てきてしまいます。

 

サポートが弱い点や、カスタマイズで何をすべきかわからない!という課題は、私たちのようなShopifyのプロフェッショナルにご相談いただければ解決できるかもしれません。

 

ぜひShopifyのプロであるツクセルにお気軽にご相談ください。

 

ツクセルのサービスについて

株式会社ツクセルのホームページの画像

弊社は、Shopifyを使ってネットショップを運営している事業者・個人の方向けのコンサルティングや制作代行を沖縄で行なっております(全国対応可)。制作費用 29万円からと業界でも最安値で、完全オリジナルテーマを制作させていただきます。

 

なぜオリジナルテーマがいいの?

無料・有料などのすでにあるテンプレートを利用してショップを運営することもできますが、やはり「別のサイトで見たことあるな」とお客様に思われてしまいます。いくら作り込まれたテンプレートでも、商品やブランドの世界観にあったオリジナルテーマほどはお客さんにとって買い物したいと思えるサイトにはなりません。

 

みなさんが作りたいサイトの構想をお伝えいただければ、弊社にてShopifyを使って制作代行させていただきます。

 

売上アップにつながるマーケティング施策をご提案

また弊社では制作代行だけでなく、Shopifyの運用代行・Instagramの運用代行なども行なっております。「Shopifyの最新動向」や「Instagmの最新動向」を常に私たちが追いかけながら、みなさんはECショップ運営に集中していただける仕組みです。

 

現役ECサイトオーナーだから悩みがわかる

弊社では、すでにいくつかのECサイトをShopify上にて運営しております。だからこそ、Shopifyでどうすれば売上が上がるのか?管理コストを下げれるのか?ということを常に本気で取り組んでいます。

 

WEB制作会社・コンサルティングのみを行なっている会社ではなく、現役のECサイト運営者だからこそ、ECショップ運営されている方の悩みや課題がしっかりとわかります。

 

まずは無料でお問い合わせください

現在「運営代行費 初月無料キャンペーン」も実施中です。もし、Shopifyでのネットショップ開業にご興味ございましたらお問い合わせください。